人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェード柿の花が咲いたよ   

2018年 05月 21日

今日も良い天気が続きます。日陰では気持ちの良い風が通り過ぎます。
ジェードも元気いっぱいです。いつもの海ランでの石転がしでもこの
頃は前足を引くことがありません。サプリメントが効いているのかな。
ご飯もひき肉入りおからと納豆を副菜に頂いています。ちょっと痩せ
たかな。今週末はジェードのお誕生会が山中湖のWoofで予定されてい
ます。
さて、畑の柿の木に除虫剤を散布しました。柿の花が咲きました。
防虫の時期です。
ジェード柿の花が咲いたよ_a0345496_19540260.jpg

















柿の花を見た事のない方が多いかと思います。黄色の小さな花です。
可愛い花ですね。数日で花は終わります。
ジェード柿の花が咲いたよ_a0345496_19541260.jpg

















昨年はこの時期天候不順で花の数が少なく、結果実りも平年の20%
ほどと最悪の収穫でした。今年はこの通り花数が多くホットしていま
す。柿狩り同窓会も盛大に出来そうですね。待っててくださいね。
花が閉じると蓋の様な花弁が着き、その下に柿の実の子供がくっつい
ています。
ジェード柿の花が咲いたよ_a0345496_19542099.jpg

















柿の実の子供です。
ジェード柿の花が咲いたよ_a0345496_19542935.jpg

















これから4ヵ月ほどで柿が取れる時期になります。その頃は暑さも峠
を越しているでしょう。

by noirjade | 2018-05-21 20:07 | 黒ラブ